Higaeri サービス利用規約

トラベラー株式会社並びに私共の提供する「Higaeri(ヒガエリ)」をご利用いただき、ありがとうございます。 このサービス利用規約(以下「本規約」という)には、一般会員及び登録ガイドの法的な権利、救済手段及び義務に関する重要な情報が含まれているため、よくお読みいただきますようお願い申し上げます。 Higaeriプラットフォームを利用することにより全会員は本規約を遵守し、これに拘束されることに同意します。             

最終更新日 2019年09月29日

本規約は、当社のウェブサイト(サブドメインを含みます)並びに当社がサービスを提供するその他のウェブサイト(以下、総称して「本サイト」という)、携帯電話、タブレット等の情報端末対応のHigaeriアプリケーション等(以下、総称して「本アプリケーション」という)、並びに関連サービスの会員によるアクセス及び利用に適用される、一般会員及び登録ガイドと当社との間の法的拘束力を持つ契約です。本サイト及び本アプリケーションを総称して「Higaeriプラットフォーム(以下、「プラットフォーム」)という)」と明記します。 本規約において「当社」又は「Higaeri」と表記される場合、一般会員及び登録ガイドが契約するトラベラー株式会社とします。また、本規約以外に適用される標準旅行業約款及び各種規約は、本契約の一部に組み込まれるものとします。会員によるプラットフォームへのアクセス及びその利用に関連する当社による個人情報の収集及び利用については、途定めるプライバシーポリシー/個人情報保護方針に記載されています。 第1条 Higaeriサービスの範囲及び本規約への同意 1項 当社が提供するプラットフォームは、一般会員(以下「会員」という)に対して、体験ツアー提供者(以下、「ガイド会員又はガイド」という)が、自ら企画した体験ツアー(以下、「ツアー」という)をプラットフォーム上に公開し、その利用を希望する会員(以下、「予約者」という)が、当社から参加を希望するツアーを購入する、オンライン上のマーケットプレイスを指します。ツアーには、様々な分野におけるツアーの提供、特色あるイベントや場所への案内の提供、並びにその他様々な旅行関連及び非旅行関連のサービスの提供が含まれます。 2項 初めて、ご利用されるお客様は、以下の各事項にご合意頂けなければ、ご利用いただけません。 ① サービス利用規約 ② プライバシーポリシー 3項 当社がプラットフォームを宣伝する、又はツアーの潜在顧客への露出を高めるため、会員及びガイドが投稿した会員に関する情報、写真、公開レビュー、星評価、ツアー情報、その他プラットフォーム上に表示される全てのコンテンツ(以下、「会員コンテンツ」という)を、他のウェブサイト、アプリケーション、電子メール、オンライン広告、オフライン広告(以下、「広告等」という)に国内外を問わずに表示する場合があります。当社が日本国外で広告等をおこなう場合、会員コンテンツの全部又は一部が他の言語に、翻訳されることがあります。当社は、かかる翻訳の正確性又は品質を保証できませんので、会員はかかる翻訳の正確性を精査及び検証する責任を負います。プラットフォームには、Google或いは当社の指定する第三機関の提供する自動翻訳が含まれる場合があります。当該翻訳に関して、明示又は黙示を問わず、正確性及び信頼性の保証並びに商品適格性、特定目的適合性及び非侵害の保証を含む、如何なる保証も致しません。 4項 全ての会員は、プラットフォーム上で公開される情報等について、本規約第8条コンテンツに関する条項を順守し、常に最新の状態を義務付けることに同意します。当該事由により会員又はガイド間で損害等が生じても、当社はその一切の賠償責任等を負いません。また、当社は当該会員に対して改善を求める権利を有し、会員は誠意を持って、それに従い改善することに同意します。 5項 インターネットの性質上、当社はプラットフォームの継続的かつ中断のない利用可能性及びアクセス可能性を保証することはできません。当社は自社又は当社が契約するサーバーの容量制限、セキュリティ若しくは完全性の観点から、又はプラットフォームの適切な若しくは改良された機能を確保するメンテナンス措置を講じるために、プラットフォーム又はその一定の部分若しくは機能の利用可能性を制限することができます。当社は、随時、プラットフォームの改良、向上及び修正を行い、新しいコンテンツやサービスを当社の裁量で導入することができます。 6項 当社のプラットフォームは、第三者のウェブサイト又はリソース(以下「第三者サービス」という)へのリンクを含む場合があります。かかる第三者サービスには、異なる条件及びプライバシー慣行が適用される可能性があります。当社は、かかる第三者サービスの利用可能性若しくは正確性、又はかかる第三者サービスから入手可能なコンテンツ、製品若しくはサービスについて責任を負わないものとします。かかる第三者サービスへのリンクは、当社によるかかる第三者サービスの推薦及び保証を意味するものではありません。 7項 会員は、法令により認められる最大限の範囲で、プラットフォーム及びコンテンツへのアクセス及び利用、プラットフォームを通じたツアーの公開又は予約、ツアーへの参加又はその他のガイドサービスの利用、支払サービスへの参加、並びに他の会員間での交流(直接又はオンラインによる場合を問いません)から生じるすべてのリスクをご自身が負担することについて了解し、同意するものとします。 8項 当社はプラットフォーム若しくはコンテンツの制作、作成、若しくは提供に従事するその他一切の者は、プラットフォームの利用の結果としてお客様が連絡、交流若しくはミーティングしたその他の者との連絡、交流若しくはミーティング、又は会員によるツアーの公開若しくは予約から生じた又はこれらに関連する一切の付随的損害、特別損害、懲罰的損害又は派生的損害(利益の喪失、データの喪失若しくは信用の喪失、サービスの中断、コンピュータの損害若しくはシステム障害若しくは代替の製品若しくはサービスの費用、又は個別若しくは人身傷害若しくは精神的苦痛に関する一切の損害を含みます)について、保証、契約、不法行為(過失を含みます)、製造物責任又はその他一切の法理に基づく場合を問わず、かつ当社がかかる損害の発生可能性について知らされているか否かにかかわらず、本規約に規定される限定的な救済手段によっては本質的な目的を達成できないことが判明した場合であっても、責任を負いません。 第2条 利用資格、プラットフォームの利用 1項 プラットフォームのご利用又はHigaeriアカウント(以下、「アカウント」という)のご登録は、18歳以上の個人であるか、又は適法に設立され有効に存続する会社法に基づき有効な設立状態を維持する事業者、組織若しくはその他の法人であり、かつ法的拘束力を有する契約を締結できる会員に限り行うことができます。会員は、プラットフォームを利用することにより自身が18歳以上であること、並びに契約を締結するための法的資格及び権限を有することを表明し保証します。 2項 当社は、プラットフォーム又はその一定の領域若しくは機能へのアクセスや利用に対し、一定の条件又は要件(認証プロセスの完了、一定の品質又は適格基準の充足、評価又はレビュー基準の充足、会員の予約及びキャンセル履歴など)を自らの裁量で設けることができます。 3項 Apple App Storeにアクセスしたり、同ストアから本アプリケーションをダウンロードする際には、Appleのライセンスアプリケーション・エンドユーザー使用許諾契約に同意するものとします。プラットフォームの一部の領域では、Google Maps/Earthのマッピング・サービス(Google Maps APIを含みます)を利用しています。会員によるGoogle Maps/Earthの利用については、Google Maps/GoogleEarth追加利用規約が適用されます。また、Android及び当社が指定する企業のAPI等に対しても上記と同様の解釈をして同意するものとします。 第3条 全ての予約に適用される条項 1項 利用可能なツアーを予約する会員(以下、「予約者」という)は、ガイドに対してツアー開催のリクエストを通知する前に「取引条件書面に関する情報通信の技術を用いた送信」に同意しなくてはなりません。 2項 予約者がガイドに対して、ツアー開催のリクエスト通知を発信された時刻より起算して、24時間以内に対象となるツアーの開催実施又は対象となるツアーの開催の中止を、本サイトを介して当社及び予約者に対して承諾又は拒否の何れかの通知を発信します。万が一、ガイドが上記に定める時間以内に通知を発信しない場合は、当社の判断で拒否通知を予約者及びガイドに対して発信し通知します。 3項 ガイドが、ツアー開催の承認を通知し当社及びガイドにその旨の到着した時点で、当社と予約者は旅行申込みに関する契約が成立します(同時に当社から予約者とガイドに対して契約確定書面が通知されます)。また、ツアー料金の決済方法はクレジットカードのみとし、その決済時期は、ツアー開催当日とします。但し、予約から開催日までの期間が長期間(60日以降)になる場合に限り、当社の判断で、その決済時期を予約者に通知することなく、会員変更する場合があり、会員はそれに同意します。 4項 当社は、ガイドの本サイト及び本アプリケーション上に、「認証済み(又は類似の文言)」と表示します。そのことは、当該ガイドが、関連する認証プロセス又は身分確認プロセスを完了していることを表示するものに過ぎず、その他のいかなる内容も表明及び保証をするものではありません。このような表示は、当社によるガイドの身元、経歴、信頼性、安全性、適任性などの推薦、保証、認定ではありません。 5項 会員及び予約者又は同行参加者は、ガイドに対してツアーの開催のリクエストを通知する前に、自らの意思でガイドのコンテンツ又はガイドのソーシャル・ネットワーキング・サービス等のSNSや過去に利用された他の会員による星評価や公開レビュー等を閲覧し、また旅行参加条を含めて、予約者自身の責任においてツアーを申し込むことに同意します。 6項 予約者以外に他の会員又は非会員が複数人でまとめてツアー開催のリクエスト通知を発信する際に、代表で通知をする会員(以下、「主催者」という。)が同行するツアー参加者(以下、「同行参加者」という)の全員が当社及びガイドの求める、ツアー資格及び条件を満たし当社の定める本規約等及び制限を理解し同意することを主催者が保証し、同行参加者人数分の総料金を支払うことに同意します。また、当社では主催者と同行参加者間の債権債務については、当社では一切の責任を負わないものとします。なお、上記で定めた内容の主催者による説明不足等の事由により、予約者及び同行参加者が損害を被ったとしても、当社及びガイドはその賠償責任を負いません。 7項 同行参加者で未成年が参加する場合、主催者自身が未成年者の法定代理人として行為する権限を有することを表明及び保証し、未成年者は未成年者自身に責任を有する成人による付き添いのある場合にのみツアーに参加することができます。 8項 全ての予約者及び同行参加者は、ツアー提供前及び提供中は、常にガイドの指示に従うものとします。万が一、ガイドの指示に従わない場合、当社又はガイド自身の判断で所定の取消料を受領した上で、ツアー開催の中止を決定します。 9項 安全上の理由により、如何なる理由があろうとも、予約をされていない会員又は第三者のツアー開催日当日の参加は認められません。 10項 当社は予約者及び同行参加者が下記の事項に該当する又はその恐れがあると当社の裁量で判断した場合に限り、予約者とツアーの契約締結を拒否又は契約の解除をします。また、その判断により予約者及び同行参加者が損害を被ったとしても、当社はその賠償責任を負わないことに同意します。 ① 予約者がガイド又は他の方に迷惑を及ぼし、又はツアー行程の円滑な実施を妨げる恐れがある場合。 ② 予約者の有するクレジットカードが無効である、予約者がツアー代金等に掛かる債務の一部又は全部を提携会社のカード会員規約に従い決済できない場合。 ③ 予約者が暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、暴力団関係企業又は総会屋等、その他の反社会性勢力であると認められる場合及び当社の裁量で判断した場合。 ④ 予約者が、当社及びガイドに対して暴力的な要求行為、不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為又はこれらに準ずる行為を行った場合又は行う恐れがあると当社が判断した場合。 ⑤ 予約者が風説の流布し、偽計を用い若しくは威力を用いて当社の信用を棄損し若しくは当社の業務を妨害する行為又はこれらに準ずると当社が判断した場合。 ⑥ その他、当社の裁量で契約締結を拒絶する場合。 11項 当社はツアー開催日までの間に以下の事由が生じた場合に限り、予約者に対して理由を説明することで総料金を返金することで契約を解除することができます。またツアー中止により予約者及び同行者並びにガイドが損害を被ったとしても、当社はその賠償責任を負わないことに同意します。 ① 予約者又は同行参加者が病気、必要な介助者の不在その他の事由によりツアーに耐えられない場合。 ② 予約者又は同行参加者が他の予約者又は第三者に迷惑を及ぼし、又はツアーの円滑な実施を妨げる恐れがあると認められる場合。 ③ 予約者又は同行参加者が契約内容に関して合理的な範囲を超える要求等を求めた場合。 ④ スキーを目的とするツアーで必要な降雪量等のツアー実施条件であって契約締結の際に明示したものが成就しないおそれが極めて大きい場合。 ⑤ 天災地変、戦乱、暴動、運送機関等の運休等、官公署の命令、その他の当社が関与し得ない事由が生じた場合において、ツアー情報及び確定書面に従ったツアーの安全かつ円滑な実施が不可能となり、又はその恐れが極めて大きい場合。 ⑥ 予約者が暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、暴力団関係企業又は総会屋等、その他の反社会性勢力であると認められる場合及び当社の裁量で判断した場合。 ⑦ その他、当社の裁量で契約締結を拒絶する場合。 ⑧ ガイドの都合によりツアー開催が困難な場合。 12項 ガイドが、予約者又は同行参加者に対して直接的・間接的を問わず直接、ツアーを販売することは当社とガイド間で締結する業務委託契約及び安全面の理由により禁止されています。全会員は、その様な事態が発生した場合又はその可能性がある場合、速やかに当社カスタマーセンターへ通報する様にお願い致します。なお、当社に対して連絡がなく対象となる会員又は第三者が損害を被ったとしても、当社ではその賠償責任を負いません。また、当社の調査により事前・事後問わずに発覚した場合、当社は対象となるガイド及び会員等に対して損害賠償等の法的な手段を講じる可能性があります。 13項 全ての会員は、オンライン又は直接であるかを問わず、会員及びガイド間で、不適切な行動を取っている、又は取ったと感じた場合には、直ちに当社カスタマーセンターまでご連絡下さい。また、至急の事態が生じた場合は、対象者を警察に通報した後に当社にご連絡をお願い致します。 ① 攻撃的、暴力的、性的に不適切な行動 ② 窃盗容疑、又はその他一切の迷惑行為が含まれますが、これらに限られません。 ③ その他、当事者の身に危険を感じたと思われる場合。 14項 当社がガイドについて適用法令により認められる限りにおいて身元確認又は身上調査を行うことを選択する場合であっても、当社は調査によりガイド及び会員による過去の違法行為が特定されること又はガイドが将来違法行為を行わないことについて、明示又は黙示を問わず、いかなる種類の保証も致しません。 15項 会員は、参加するツアーにリスクが内在する可能性があることに同意し、これらのサービスに参加することにより、会員はかかるリスクを自発的に負担することを選択するものとします。また一部のツアーは、病気、身体傷害、障害又は死亡のリスクがあり、会員は、かかるツアーに参加することを選択することにより、自由な意思に基づき、かつ、かかるリスクを認識した上で、かかるリスクを負担するものとします。 第4条 予約変更、キャンセル、返金及び問題解決に関する条項 1項 予約者は、当社の定める規約に従い、いつでも確定した予約を取消すことができます。但し、当社は予約者に対して、下記のとおり取消料を請求し、予約者はその支払いに同意します。また、予約者は当社の取消処理に際して、提携するクレジットガード会社又はクレジットカード決済代行会社より所定の伝票等への予約者の署名なくとも手続きができることに同意します。
当社 標準旅行業約款(国内旅行に係る取消料) 総料金に対して取消料
旅行開始日の前日から起算して10日目にあたる日を以降に解除する場合 20%
旅行開始日の前日から起算して7日目にあたる日を以降に解除する場合 30%
旅行開始の前日に解除する場合 40%
旅行開始当日に解除する場合 50%
旅行時間開始後又は無連絡不参加の場合 100%
2項 予約者は、当社に対してツアー及び日程等の内容を変更する様に求めることができます。この場合において、当社は可能な限り予約者の求めに応じ対応しますが確約をするものではありません。また、予約者の求めに応じて、ツアー日程等を変更する場合において、既に当社又はガイドが手配を完了した施設料・交通費等の経費について、かかる取消料・違約料・変更手数料等の実費を予約者自身が全額を負担し支払うことに同意します。 3項 予約者は以下の場合が生じた場合に限り、当社からの取消料を支払うことなく、予約確定がされたツアーに限り、ツアー開始前までに契約を解除することができます。また予約者からガイドに直接的にMessenger等で、その旨の連絡があった場合は、ガイドは速やかに当社カスタマーセンターへ連絡をすることを義務付けます。 ① 旅行開始日の変更。 ② ツアー目的の変更。 ③ 募集した時の宿泊施設の変更・レベルダウン・客室変更含む。 ④ 契約書面の内容変更。 ⑤ 運賃や旅行代金の大幅な増額。 ⑥ 目的地で大規模な天災や自然災害など円滑な旅行が難しい場合(当社と合意した場合に限る)。 ⑦ 当社又はガイドの責に帰すべき理由でツアー実施が不可能な場合。 4項 当社又はガイドはツアー開始後に以下の事由が生じた場合に限り、予約者に対して理由を説明することで契約を解除することができます。またツアー中止により、予約者が損害を被ったとしても、当社及びガイドは、その賠償責任を負わないことに同意します。 ① 全てのツアー参加者が病気及び必要な介助者の不在等で旅程に耐えられないと判断した場合。 ② 全てのツアー参加者が円滑な実施を妨げる又はガイドの指示に従わないと判断した場合。 ③ 全てのツアー参加者が合理的な範囲を超える要求・わがまま等をすると判断した場合。 ④ ツアー参加者が暴力団員、暴力団員以外でも脅迫的な行為をすると判断した場合。 ⑤ 天災地変及び戦乱、暴動、官公署の命令等でツアー継続が困難と判断した場合。 5項 第4条4項の事由により、当社又はガイドがツアー開催後の中止を決定した場合に、予約者等にかかる取消料は以下の通りとします。 ① 第4条4項の①~④を事由とした場合、旅行開始後の解除と判断し総旅行代金の100%を支払う。 ② 第4条4項の⑤を事由とした場合、総旅行代金の50%を支払う。 6項 当社は、予約者がツアーの開催が確定しているのにも関わらず、ツアー開催日前に自らのアカウントを削除した場合、その予約者のツアーを取消し、予約者に対して取消料を請求する。 第5条 評価及びレビュー等に関する条項 1項 ツアー実施後の一定期限内において、予約者又は同行参加者並びにガイドは、お互いに関し公開レビュー(以下、「レビュー」という)及び星評価(以下「評価」という)を自己責任で投稿することができます。評価又はレビュー(以下、「総評価」という)は個人的な意見を反映しており、当社の意見を反映したものではありません。 2項 予約者又は同行参加者並びにガイドによる総評価の投稿は正確でなければならず、攻撃的又は中傷的な表現を含んではならないものとします。また、法令に反する行為・犯罪行為・重大な危険行為・迷惑行為に結びつく行為及びこれらを助長する行為に関する総評価の投稿は禁止とします。 3項 会員及びガイドは、自らの総評価又は他の会員への好意的又は否定的な評価の投稿に関して第三者に対して指示するなど、いかなる方法においても、総評価を操作してならないものとします。なお、総評価の操作が発覚した場合又は疑わしい場合は、当社の裁量で会員及びガイドに対して事情聴取を実施し、会員及びガイドはその調査に協力するものとします。重ねて、総評価の操作により当社への損害が生じた場合、対象者に対して法的な対応を講じるものとします。 4項 会員及びガイドが雑誌、書籍等から引用して総評価を投稿する場合、引用部分と口コミ本文とを明確に区別し、出典 (雑誌は掲載号、書籍は出版社、著者等)を明記するものとします。但し、当該引用が著作権法等の各種法令に基づく第三者の権利を侵害していないか等については、自らの確認と責任で判断し使用することに同意し、各法令違反等が生じても、当社では一切責任を負わないものとします。 5項 会員及びガイドは、他の会員が掲載した会員コンテンツ等を投稿者本人の同意なくプラットフォーム及び他のウェブサイト等に無断で転記、転載、投稿することは認められません。当該事項が他の会員からの通報等で発覚した場合、当社では当該会員又はガイドに対して改善を要求します。改善要求後、1週間以内に改善がされない場合に限り、当社では本規定第2条19項(当社からの契約解除)に抵触したものと判断します。 6項 当社は、会員及びガイドのプロフィール画面上にツアー参加回数、ガイド回数、キャンセル回数、ツアー中止回数、平均返答所要時間、総評価等の関連情報と併せて掲載する権利を有し、会員及びガイドは同意します。 7項 プラットフォーム上の総評価は、会員及びガイドからの自己責任に基づく投稿によって成立します。全てのお客様皆様に快適にご利用いただくため、下記に抵触する総評価が発見された場合、予告無く、当該総評価を削除する場合があります。なお、削除対象に該当するか否かは当社の裁量で判断します。 ① 本規約に反する内容の投稿。 ② 公序良俗に反する内容の投稿。 ③ 当社または第三者の著作権、商標権、肖像権、パブリシティー権、プライバシー権その他第三者の権利を、侵害するまたはその可能性がある投稿 ④ ツアー及びガイドとの関係性が低い内容であると当社が判断した投稿。 ⑤ 犯罪行為に結びつく、又は助長する投稿 ⑥ 誹謗中傷する内容の投稿。 ⑦ 事実に反する、または誤解に基づいた内容の投稿。 ⑧ 抽象的で他の会員の参考とならないと判断される内容の投稿。 ⑨ 必要以上に感情的と判断される内容の投稿。 ⑩ 有害なプログラム・スクリプト等を含む投稿。 ⑪ 営利を目的としたものや個人的な売買・譲渡を持ちかける内容、宣伝行為に関する投稿。 ⑫ Higaeri経由での予約・参加者ではない会員の該当ツアーに対する否定的な内容の投稿。 ⑬ Higaeriのサービス・機能に関するお問合せやご意見に関する投稿。 ⑭ その他、当社の管理運営を妨げる等、当社が不適切と判断した投稿。 第6条 本規約の変更に関する条項 本規約は、当社の裁量でいつでも変更することができる権利を留保します。当社が本規約を変更する場合、変更後の本規約をプラットフォームに掲載し、本規約の冒頭の「最終更新日」を更新します。 また、当社は、当該変更が有効となる日の少なくとも30日前までに、電子メール又はプラットフォーム上のMessengerによって会員及びガイドに対して当該変更について通知します。会員及びガイドは、変更後の本規約に同意されない場合、直ちに本契約を解約することができます。また、変更後の本規約が有効となる日より前に会員が本契約を解約しなかった場合において、会員がプラットフォームへのアクセス又はその利用を継続したときは、会員は変更後の本規約に同意したものとみなします。 第7条 アカウントの登録に関する条項 1項 プラットフォームの一定の機能(ツアー掲載・予約など)にアクセスし、これを利用するためにアカウントの登録が必要となります。事業者、組織又はその他の法人用のアカウントを登録する場合、会員は、当該法人を法的に拘束し、本規約に規定されるすべての条件への同意及び許可等を当社に付与する権限を有することを表明し、保証するものとします。また、当社はツアー内容から総合的に判断し、対象となる会員の会員属性及びカテゴリー等を自らの判断で変更する権利を有し、会員は同意します。 2項 アカウントの登録は、電子メールアドレスを利用してパスワードを設定する、又はFacebook若しくはGoogleなどの第三者が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービスのご自身のアカウント(以下「SNSアカウント」という)を通じて行なうことができます。プラットフォームの「設定」にアクセスすることにより、ご自身のアカウントとSNSアカウントとの連携は、いつでも解除することができます。 3項 当社が認める場合を除き、同一会員による2件以上のアカウントを作成することはできません。又、ご自身のアカウントを如何なる理由があろうとも第三者に譲渡又は会員コンテンツの権限譲渡等はできません。 4項 アカウントのパスワード情報の秘匿と保護は会員自身の責任で行い、ご自身のパスワード情報をいかなる第三者にも開示してはならないものとします。ご自身のパスワード情報の紛失、盗難、不正流用され若しくは、その他漏えいしたことを発見し若しくは何らかの理由によりこれを疑われ、又はアカウントへの不正アクセスを発見したか若しくはこれが疑われる場合、直ちに当社カスタマーセンターに連絡するものとします。会員は自らのアカウントを通じてなされた一切の活動の責任を負うものとします。 5項 会員はご自身の判断でいつでもアカウントの削除及び会員コンテンツの削除をすることができます。但し、既に確定してあるツアーの予約に関しては、自動的に取り消され、当社は予約者に対して取消料を請求し、会員はその支払いに同意します。 第8条 コンテンツに関する条項 1項 会員がプラットフォーム上に、会員コンテンツの投稿を行った時点で、当該会員コンテンツの国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利(当社から第三者に対する再使用許諾権を含みます。)、当該著作権の存続有効期間の満了日まで、当該会員が当社に対して無償で利用することを許諾したものとします。また当社から会員に対してロイヤリティ等の対価は一切、発生しないものとします。 2項 会員は会員自身で投稿された会員コンテンツに関する複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、著作権法上の権利について、全て会員自身で有していることを保証し、当社が広告等で会員コンテンツを使用し第三者から損害賠償等を請求された場合、会員はその支払いに応じるものとします。 3項 当社若しくは当社から再使用許諾を受けた第三者が、会員の会員コンテンツを当社のサイト内や提携サイトで利用する場合がございます。この際、当該会員コンテンツの一部を要約・抜粋、投稿された写真(画像)のサイズ変更・切り抜きを行うなど一部改変等する場合及び会員が投稿した際のお名前やニックネームを表示させていただく場合があります。万が一、改変等の行為により会員の名誉等を侵害している場合には、速やかに当社カスタマーセンターまでご連絡ください。 4項 当社又は第三者が会員コンテンツを利用したことによって、会員又は第三者が受けた損害については、当社では、一切の賠償責任を負いません。 5項 プラットフォーム及び会員コンテンツにおいて又はこれらに関連して使用される当社のすべての商標、サービスマーク、ロゴ、商号及びその他一切の出所の識別子は、日本における当社の商標又は登録商標であり、当社の許諾を得ないまま無断で使用した場合は、当社は法的な対応をいたします。 6項 当社は、ガイドに対して、プロの写真家に有償・無償問わずに撮影させる権利を有します。かかる写真は、ガイドが自らのツアーページに当該写真を掲載するために提供されるものであり、当該プラットフォーム以外での使用に関しては、当社の許諾が必要であり、当社の許諾を得ないまま無断で使用した場合は、当社は法的な対応をいたします。 7項 全ての会員は、会員コンテンツについて以下の事項に抵触しないことに同意します。 ① 詐欺的、虚偽、誤解を招くようなもの。 ② 中傷的、名誉毀損的、わいせつ、ポルノ、低俗又は侮辱的なもの。 ③ 差別、偏見、宗教差別、人種的差別、憎悪、嫌がらせ又は危害を助長するもの。 ④ 暴力的若しくは脅迫的なもの、又は暴力若しくは他者や動物に脅威を与える行為を助長するもの。 ⑤ 違法行為又は有害な行動又は内容を助長するもの。 ⑥ 当社の経営理念及び運営方針に違反するものを。 ⑦ 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)第2条1-3号に該当しない。 8項 当社は、適用法令、本規約等の基準に違反しているか、又はその他の理由により当社及び他の会員、第三者が有害であるか、若しくは望ましくないと当社が判断した会員コンテンツについて、会員及びガイドに対して、事前の通知なく当社の裁量にて削除又はアクセス制限する権利を有します。また、削除した場合の判断及び関連する情報については開示をいたません。 第9条 禁止事項に関する事項 1項 会員及びガイドは下記の禁止事項を理解し、当該プラットフォームを利用することに同意します。禁止事項に抵触し、当社からの改善要求に対して当該会員が改善等の必要な処置をとらない場合は、当社の裁量で関与した会員へアカウント停止又は法的な対応等の措置を講じます ① 本規約により明示的に許可されていない商業上若しくはその他の目的で利用すること。 ② 当社による支援若しくは当社との提携等の関係があるように意図的又は誤って示唆する表現方法で、他者に誤解を生じさせる方法で、プラットフォーム又はコンテンツを利用すること。 ③ 当社の個人情報保護若しくは本規約に抵触する方法、又は会員若しくは第三者のプライバシー権を侵害する方法で、プラットフォームに含まれる会員コンテンツを複製、保存し、又はその他の方法でアクセスし若しくは悪用し利用すること。迷惑メール(スパム)の送信を目的としてプラットフォームを利用すること。 ④ 会員が実際にツアーを利用する予定がないのにツアーを予約すること。又はガイドがツアーを実施する意図がなく、ガイド申請又はツアー登録申請をおこなうこと。 ⑤ 人種、出身国、宗教、性別、性別認識、身体若しくは精神障害、健康状態、婚姻状況、年齢、性的指向に基づき差別若しくは嫌がらせを行うこと、又は暴力的、有害、虐待的、破壊的な行為を行うこと。 ⑥ サービスの不正利用又は濫用であると当社が単独の裁量で判断する行為を行うこと。 ⑦ 当社の明示的な書面による同意なく、プラットフォーム若しくは会員コンテンツ、プラットフォーム内の個別の構成要素、Higaeriの名称、すべての商標、ロゴ若しくはその他の機密情報、プラットフォームのページのレイアウト及びデザイン若しくはページに含まれるフォームを、使用、表示、模倣、又はフレーム化すること及び利用すること。 ⑧ 当社のドメイン名、商標、タグライン、販売促進キャンペーン若しくは会員コンテンツを精緻に模倣した若しくは混乱を生じさせるほどこれらに類似したドメイン名、商号、商標若しくはその他の識別情報を登録若しくは使用することにより、当社及びHigaeriブランドを希釈化し、そのイメージを汚し又はその他の方法で損ねること。 ⑨ いかなる目的であれ、プラットフォームへのアクセス、そこからのデータ若しくはコンテンツの収集、又はその他の方法でのプラットフォームとのやり取りのため、ロボット、スパイダー、クローラー、スクレイパー、又はその他の自動化された手段若しくは処理方法を使用すること。 ⑩ プラットフォームを保護するために当社、当社のプロバイダ又はその他の第三者が実行する技術上の措置を回避、バイパス、除去、無効化、阻害、スクランブル解除又はその他の方法により迂回を試みること。 ⑪ プラットフォームを提供するために使用されるソフトウェアの解読、逆コンパイル、逆アセンブル又はリバース・エンジニアリングを試みること。 ⑫ プラットフォームのパフォーマンス若しくは適切な機能を損なう若しくは悪影響を及ぼす又はその可能性のある行為を行うこと。 ⑬ 他者の権利を侵害し又はその他の方法により他者に危害を生じさせること。 第10条 契約期間及び解約、利用停止、その他の措置に関する条項 1項 当社と会員並びにガイドの本規約及び本契約の有効期間は30日間とします。但し、有効期間が終了する30日前までに、いずれか一方から更新を拒絶する旨のMessengerによる通知がない場合は、自動的に更新され、以後も更新が継続されます。 2項 当社は、会員及びガイドが以下の事項に抵触する場合、通知を行うことなく直ちに本契約を解約する並びにガイド登録の取り消し、プラットフォームへのアクセスを停止等の措置を講じる可能性があります。 ① 本規約の義務に違反した場合 ② 適用される法令や規則に違反、又は第三者の権利を侵害した場合。 ③ 当社及び会員、若しくは第三者の身の安全若しくは財産を保護するためにかかる措置が合理的に必要であると当社が判断した場合。 ④ 適用法令又は裁判所、法執行機関又はその他の行政機関若しくは政府機関の命令若しくは要求を遵守する場合。 ⑤ ガイドがガイド審査、ツアー審査若しくはその後において不正確、詐欺的、最新でない若しくは不完全なツアーを提供した場合。 ⑥ ガイドのツアーが、当社の適格基準を満たされていない場合。 ⑦ ガイド又は会員の総評価が、繰り返し低い場合。 ⑧ 当社、その会員若しくは第三者の個人の安全若しくは財産を保護するため、又は詐欺若しくはその他の違法行為を防止するために当該措置が合理的に必要であると、当社の裁量で以下の措置を講じます。 ・会員コンテンツの掲載及び投稿の拒否、削除、延期すること。 ・リクエストツアー又は確定ツアーの予約をキャンセルすること。 ・プラットフォームへのアクセス又は利用を制限すること。 ・アカウントを一時的に、重大若しくは度重なる不法行為の場合は恒久的に、利用停止すること及びプラットフォームへのアクセスを停止すること。 3項 当社から会員又はガイドが契約解除された場合、全ての会員コンテンツを回復させる権利は会員又はガイドに有しません。また、当社から契約を解除された会員又はガイドによる、新たな会員登録はできません。 第11条 紛争の解決に関する条項 ① 当社と全ての会員の紛争の解決は、いずれか一方が訴訟及び仲裁等を開始する前に、まず紛争の相手方当事者に通知し、非公式の解決に向けた交渉を試みることに合意します。 ② 本契約及び本規約に関する紛争については東京地方裁判所を専属管轄裁判所とすることに合意する。 第12条 フィードバックに関する条項 当社は、プラットフォームの改善のため、会員からのフィードバック、コメント及び提案(以下「フィードバック」という)の提供を歓迎し、奨励します。会員よりフィードバックをお送りいただく場合は、当社に電子メールを送信するか、プラットフォームの「お問い合わせ」のセクションを通じて、又はそれ以外の通信手段により送信することができます。会員にお送りいただいたフィードバックはいずれも、秘密情報又は機密情報ではないものとみなされます。フィードバックをお送りいただくことにより、会員は当社がこれらのアイディア及び資料を無償で、あらゆる目的のために、使用及び公表するための非独占的、世界的、無償、取消不能かつ再許諾可能な永続的ライセンスを当社に対して許諾するものとします。 第13条 問い合わせ先 ご質問又は開示等の請求等については、下記のお問い合わせフォームをご利用ください。 担当者より返答させていただきます。 □お問い合わせ窓口:トラベラー株式会社 カスタマーセンター  平日:午前10時~午後6時まで/お問い合わせ窓口: tour@traveler.co.jp
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