知識・経験・技術・スキルを 世界と共有して
収入と価値の最大化をHigaeriで実現しましょう

Higaeriとは

現地に暮らす人や、アマチュアで趣味や文化を楽しんでいる人ある特定の分野で知識や経験を有する人
自分の仕事に誇りを持っている人Higaeri認定ガイド となり「誰かに教えたい! 誰かに伝えたい! 誰かと
一緒に楽しみたい!」ことを、自ら体験型ツアーとして企画し、当社の審査を経てHigaeriプラットフォーム
(アプリ版・Web版)上で販売
できる、新たなインターネットサービスです。
認定ガイドが案内するアクティビティは、異なるたくさんの検索軸で表示され、日時・場所・目的を決めて、
予約や決済をすることができます。また、ツアーに参加された会員は、ガイドやツアーに対して、5段階評価
を実施し継続的なツアーの多様化・質の向上の実現を目指していきます。

ガイドになるには

STEP01→会員登録→STEP2ガイド申請→STEP3ガイド審査→STEP4ガイド認定 STEP01→会員登録→STEP2ガイド申請→STEP3ガイド審査→STEP4ガイド認定

ツアーを公開するには

STEP1ツアー情報入力→STEP2ツアー申請→STEP3ツアー審査→STEP4 ツアー公開(販売開始) STEP1ツアー情報入力→STEP2ツアー申請→STEP3ツアー審査→STEP4 ツアー公開(販売開始)

ガイドになるには、まずは会員登録

ご契約と報酬

  • 業務委託契約はWEB上で簡単に締結。
  • 業務委託料はツアー代金の80%
  • 未払い委託料は管理画面で簡単チェック

※お支払いはガイドからの申請後、毎月末締め翌月末日に指定口座にお支払いさせて頂きます。
但し、その総額が1万円は超えるまでは支払いを留保します。

認定ガイドになるメリット

  • 自分が好きな趣味や体験の楽しみ方を
    共有して仲間を増やす
  • 好きなことを仕事にしてライフスタイルを変える
  • 地元を活性化させて社会貢献をする
  • 好きなことで収入を増やす
  • 自分のブランディングを高める

安心・安全な取り組み

  • 民間保険会社との契約による補償体制が充実
  • 当社の基準でガイドがツアー開催中止の権利を有す
  • 緊急事態はSOSボタンを使用し、警察等へ通報ができる仕組み
  • 出発・合流・解散ボタン設置し円滑なツアーをサポート
  • ツアー開催日前のお客様からのキャンセルでも収入が得れる
  • 自らの都合でツアー開催日を設定できる
ガイド登録

よくある質問

Q.「Higaeri(ヒガエリ)」のサービス開始時期を教えて下さい。

A.2019年12月01日よりios版・Android版・Web版を配信します。

Q.認定ガイドになる為の手続きはどのようにして行われますか?

A.認定ガイドになる為には、一般会員登録を経て、ガイド情報登録画面で必要事項をご入力頂き、当社に対して申請を行い審査を経て、承認された方のみガイドとしてHigaeriプラットフォーム上に公開がされます。

Q.認定ガイドとトラベラー㈱(Higaeri)間ではどのような契約形態となるのでしょうか?

A.当社とガイドは、ガイド登録申請をを行う際にWEB上で業務委託基本契約を締結します。次に、具体的な求職者から申し込みがあった時点で、再度、WEB上で覚書(実施内容等を明記)を締結します。重ねて、体験ツアーの価格に対して80%を乗じた金額が、ガイドに対する業務委託料となり当社は20%を受領します。

Q.ツアー掲載料等の費用がかかるのでしょうか?

A.ツアー掲載料は、一切かかりません。

Q.体験ツアーの価格は誰がどの様に決めますか?、また相場感はどの程度が良いと思いますか?

A.体験ツアーの価格は、ガイドが自由に価格を決めて頂きます。但し、ツアー代金が社会通念上、著しく高額な場合に限り、当社から価格改定等のご依頼をさせて頂く場合がございます。

Q.体験ツアーは、ガイドが管理画面から登録したら直ぐにHigaeriプラットフォーム上に公開されるのでしょうか?

A.体験ツアーをHigaeriプラットフォーム上に公開・販売をする為には、ツアー情報登録画面で必要事項をご入力頂き当社に対して申請を行い、その審査を経て承認されたツアーのみ公開がされます。

Q.ガイド登録名は、企業名での掲載は可能でしょうか?

A.職場体験ツアーをガイドする方以外は、実際にガイドをして頂く個人名又はニックネームでのご登録となります。

Q.予約者の都合で体験ツアーのキャンセルが起こりますか?

A.キャンセルはあると考えます。但し、ツアー申込者の都合でキャンセルをされた場合、当社は申込者に対して20-100%のキャンセル料を請求をしますので、発生件数は少ないと考えております(いたずら等は生じない)。重ねて、キャンセルが生じた場合は、当社が会員より頂戴したキャンセル料を業務委託契約のツアー代金と見なし、上記に定める業務委託料をガイドに対して支払いをさせて頂きます。

Q.業務委託料はいつ入金をされますか?

A.原則、当月末締め翌月末日に貴社の指定する銀行口座にご入金させて頂きます。但し、その支払額が1万円に満たない場合に限り、その条件を満たすまでは支払いをせずお預かりさせて頂きます。なお、未払いの業務委託料の総額に付きましてはガイドの管理画面からいつでも確認する事が可能です。

Q.ツアー代金の決済はどのようにされていますか?

A.ツアー代金の決済は、予約者名義のクレジットカードとなります。

Q.体験ツアーは、いつ開催すれば良いのでしょうか?

A.管理画面上のカレンダー機能をお使い頂き、ご自身の方の都合に合わせ開催日時を設定して頂けます(開催日の設定数が多いと予約者も多いと想定されます)。但し、ある一定の期間で開催実績又は開催予定のないツアーに関しましては、当社の判断で非公開とさせていただく場合がございます。

Q.体験ツアーは何日前から予約が可能でしょうか?

A.現在は、最短で開催日から起算して3日前から予約の受付が可能となります。次期のプラットフォーム開発におきましては リアルタイムで予約をできる開発を行います。

Q.体験ツアーの開催人数の定員数はありますか?

A.最小遂行人数は、1名様から開催をお願いします。

Q.YouTubeでの動画撮影やSNSの掲載は必須ですか?

A.ガイドの方の考え方やツアー内容など、お客様に対して発信する事は安心・安全なツアーを実現するために必須と考えます。

Q.体験ツアーの時間は何時間位が適当でしょうか?

A.最大8時間以内で企画し申請をお願い致します、なお宿泊が伴うツアーに付きましては安全性を考慮し申請はご遠慮下さい。

Q.体験ツアーの予約から開催までの流れを教えて下さい。

A.会員から予約リクエストが入りますと、ガイドの方へMessenger等に通知がされます。ガイドの方は、その通知が発信されてから24時間以内にご自身の管理画面より「ツアー了承ボタン」を押して頂き予約が成立します。

Q.予約者とのツアー開催前に予約者に連絡をとるには、どうしたら良いでしょうか?

A.予約完了時点で、予約者とガイドはプラットフォーム上にあるMessengerで繋がります。そちらの機能で、双方のコミュニケーションやツアーの準備等の連絡を実施して下さい。

Q.24時間以内に「ツアー了承ボタン」を押せない場合は?

A.ガイドの方がツアー了承ボタンを押されない場合は、その期限を過ぎた段階で自動的にキャンセルがなされます。重ねて、複数回に渡りツアー了承をされない、又はツアー了承をされない場合、当社の判断で会員登録・ガイド登録の削除等を講じる場合がございます。

Q.ガイドのツアー了承後のガイドご自身の都合によりツアー開催を中止する事はできますか?

A.ツアー了承後のキャンセルは契約が成立しており、また当該サービスの信用及びお客様のお気持ちを考えますと原則、認められません。但し、やむを得ない事情が生じた場合、ガイド都合によるキャンセルを当社は行います(ガイドの方は予約者に対して謝罪を通知する)。重ねて、複数回に渡り同様の事案が生じた場合に限り、当社の判断で会員登録・ガイド登録の削除等を講じる場合がございます。

Q.ツアー開催当日に予約者が表れない場合はどうしたら良いでしょうか?

A.指定集合時刻から30分以上は予約者からの連絡の有無に関わらず、その場で待機して下さい。万が一、それでも現れない場合はプラットフォーム上から予約者の都合によるツアー中止を報告及び申請を行い、当社から承認された時点で委託業務が完了します。

Q.体験ツアー開催中に、ガイドがケガ等を生じた場合の補償はありますか?

A.当社では、事業包括保険等の保険に加入しており対象の可否を判断し賠償等の対応をさせて頂きます。

Q.万が一、乱暴なお客様がいた場合はどう対処すれば良いのでしょうか?

A.ガイドは正当な理由があればツアーを中止できる権利を有しており、ガイド自身でその判断をして頂きます。緊急性を要する場合は、プラットフォーム上にあるSOS緊急ボタンを押すことで、警察に通報することが可能です。なお、サービス利用規約第2条10項に具体的なガイドが中止を決定できる根拠・基準を設けておりますので、ご確認下さい。

その他、サービスや規約に関しましては、
こちらをご確認下さい。

体験ツアーの登録及び会員登録が
できない企業等

① 反社会性勢 力及びその関連先及び当社の判断で抵触すると思われる法人及び個人。
②店舗展開の中心が業務委託契約で多店舗展開をしている法人及び個人。
③ 転職活動及びCS向上以外の目的で体験ツアーを企画又は使用する、又はその恐れがあると判断 した法人及び個人。
④ 体験ツアー価格と得れる体験が社会通念上、著しくかい離している場合。
⑤ 租税滞納処分、差押え、仮差押え等の仮処分申立、又は破産 、特 別清算、会社更生 、民事再生手続きの申立てを自らなした、申立てを受けた法人及び個人。
⑥手形、小切手の 不渡り事故・処分を受けた法人。
⑦行政官庁等の勧告・行政指導に従わず、監督官庁より営業の停止 、取消の処分を受けた法人及び個人。
⑧当社が定める利用規約等の定めに違反する恐れ、 又は当社からの改善要求について対応を講じない法人及び個人。
⑨資力、 信用状態が著しく低下した法人及び故人。
⑩決算書・契約書等の重要書 類に虚偽の記載が判明した法人及び個人。⑪当社の事業と類似のサービスを展開していると当社が判断した法人 及び個 人。
⑫法令順守をされていない法人及び個人、 並びに体験ツアー自体が法令に抵触 すると当社が判断 した場合。
⑬「ネットワークビ ジネス」・「宗教・ 政治 の勧誘 」・「 宝石 ・高 級スーツ販売」・「能力開発 教材販売」・「先物取引業者」等を展開する法人 び個人。
⑭過去 に労働基準監督署からの改善指示及び従 業員等から訴訟並びに刑事告発のあった法人及び個人。
⑮App内において、求人情報を提示していない、又は職業安定所に求人票を提出されていない法人。
⑯実際の労働環 境及び条件と異なる虚偽説明(掲載)をする法人及び個 人(登録 後に 発覚の場合は登録抹消)。
⑰フランチャイズ加盟店及びボランタリー加盟店等 。
⑱風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法) 第2条1-3号営業に該当する企業及び個人。
⑲当社自身又は当社の提供するAppの信用及びBrandが棄損のする 恐れがあると判された法人及び個人。
⑳その他

◆お問い合わせ先


  お困りの際には、以下のサポートセンターまでお問い合わせ下さい
(日本語のみ対応)
  平日:午前10時~午後6時まで/
お問い合わせ窓口:  guide@traveler.co.jp

サービス利用規約・ガイド規約・プライバシーポリシーを確認

利用規約等を確認する
PageTop